2010.9.23
羽田は雨。長崎は晴れ!
出発日は台風12号の影響で雨。長崎の天気予報は”雨のち曇り”だったので、ぐずぐずとした天気を予想しておりましたが、長崎空港に到着してみると
なんと晴天。♪長崎は今日も雨だった♪と口ずさみながら市内に向かおうと密かに考えておりましたが、思わぬ晴れ模様にテンション↑。初日から絶好調のALTらマンでした。
長崎駅に到着!
空港からリムジンバスで約1時間。長崎駅に到着しました。
17:00にホテルからの送迎バスを待つ間の約3時間は自由時間。中華街に繰り出す人や、先ずは昼飯を食べようと言う人もいて、それぞれ市内観光を兼ねて移動しました。
私はといえば、『長崎に来たら先ず”ちゃんぽん”』と皆が言うので、特に好物と言う訳では有りません(寧ろ好きではない?)が、グルメガイドに載っていたお店に向かいました。
路面電車(長崎電気軌道株式会社)
移動は主にこの路面電車。どこまで行っても120円とお得です。せっかくなので、ちゃんぽん後に、原爆資料館と平和公園も見学しようと言う事になり、この電車に乗りました。
やっぱり、ちゃんぽん?
目当てのお店に到着。各々注文し、私は”掟破り”のしょうゆラーメンを注文しようとしましたが、皆の冷たい視線を浴び、つい「ちゃんぽん下さい...」と。
そして出てきたのがコレ。800円也。果たして高いのか?安いのか? 実は人生初の”ちゃんぽん”だったりします(コレ本当)。
ちゃんぽん特有の具が、私には弱点なのですが、空気を読んで完食しました。
原爆資料館
そして原爆資料館に。1945.8.9 11.02 広島の僅か3日後の悲劇。日本国民にとって忘れられない日です。展示された資料には、11:02で止まっている柱時計等、当時の深い傷跡を示す数々の写真や遺品が所狭し並べられておりました。
平和な現代からは想像もつかない悲劇を、広島を始め、長崎を襲った事実がはっきりと
残されています。
平和公園
平和公園に移動。平和祈念像と初対面しました。この像に込められた意味の通り、この地球上で繰り返されている全ての愚かな行為が無くなれば良いのにと願わずには居られません。
原子爆弾落下中心地
原子爆弾落下中心地の塔。
この真上の上空500mで原子力爆弾が炸裂し、周囲約3000mに全半壊の被害が及んだとの事。この地球上には未だに核兵器として使用できる弾頭が約2万3千発あると言われています。保有している国々が、広島や長崎の様に悲惨な状況を経験しなければ核は無くならないのでしょうか?
(右の写真が長崎に投下された原爆の実寸模型です)
ホテルへ
送迎バスの時間も近付き、ゆっくりもしていられないので、長崎駅前に戻ります。長崎は坂が多いとは聞いていたものの、軽自動車にフル乗車では恐らく登れないだろう坂道を、エンジンを唸らせながら、『にっしょうかん新館 梅松鶴』に到着しました。
部屋からの眺望と宴会
全室眺望最高で、長崎市内が一望できます。うーん、最高!
先ずは大浴場&露天風呂で疲れを癒し、夜食は卓袱料理(郷土料理)です。
坂の頂上に有るホテルなので、市内に繰り出す事も無く、私はと言えば、部屋に呼んだ
マッサージのおばさんの激しい指圧の揉み返しの痛さに苦しみながら、初日の夜が更けて行きました。